うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

精神障害者保健福祉手帳、いただきました。

こんばんは、うさぎです(´・ω・`)

 

2018年7月頃に申請していた精神障害者保健福祉手帳、やっと手元に届きました。

等級は、2級でした。

 

 

本来ならもっと早く手元に届くはずだったのですが、申請受理とも却下とも全く連絡がなく。

気になって仕方がなくなってきたので、お役所に尋ねに行ったんです。

 

そしたら、なんとその場で精神障害者保健福祉手帳を渡されました。

 

連絡不備だったそうです。

 

 

 

精神障害者保健福祉手帳2級。

 

 

正直に言いますと、これをもらったとき、少しうれしかったんです。

 

やっと少しだけ、自分のツラさを認めてもらえた、と。

 

 

ちょっとだけ前向きな気持ちになれました。

 

 

今は、精神障害者保健福祉手帳で受けられるサービスなどを調べまくっています。

 

税金関連、交通機関スマホなどの利用料金、公共施設、などなど。

 

 

そして、障害年金についても調べています。

今週末あたりにお役所へ相談に行こうと計画しています。

 

電話で聞いてみたけど、やっぱり電話苦手だ・・・まず、声が聞き取りづらい。

 

 

でも、そろそろ電池切れタイムなので、おとなしく寝ます。

過集中だったみたいだから、ぐっすりだと思います。

 

うさぎでした。

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.