うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

障害年金の審査結果の通知が届いたお話。

こんにちは、うさぎです(゚∀゚)

 

日本年金機構から、審査結果の通知が届きました。

 

ただ、内容がかなりわかりにくいので、年金事務所に行かねばならないという。

支給されるのかされないのかどっちなの、というくらいに。

 

 

封筒に入ってたもの。

 

  • 国民年金・厚生年金保険の支給しない理由のお知らせ
  • 国民年金・厚生年金保険年金証書
  • 年金を受給される皆様へ 届出・手続きの手引き

 

ん?

支給しない理由のお知らせと年金証書、年金を受給される皆様へ、だと。

 

 

どういうことなのおおおおおお(´・ω・`)

 

 

ネットで調べた感じだと、支給される感じでした。

ただ、遡及請求は認められなかったって感じです。

 

まぁ、不安なので、近いうちに年金事務所に相談に行きます。

 

 

 

同封された年金証書に書いてあった障害の等級は、2級16号。

 

私の生きづらさ、認められたのかなΣ(゚Д゚)

 

だとしたら、少しうれしいです。

泣きながら書類を書いた甲斐がありました。

 

 

 

自立支援医療精神障害者保健福祉手帳の更新手続きも行ってきました。

 

 

新型コロナの影響で有効期限の延長措置が取られているのですが、せっかく診断書まで持ってきてもらったので更新手続きしましょうか、と。

 

 

ありがとうございますううううう;つД`)

 

 

というわけで、無事に更新手続きもできました。

 

おだやかで丁寧な対応をしていただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

年金事務所に行く準備がんばるぞー、となっているうさぎでした(`・ω・´)

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.