うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

障害年金の審査待ちしてるお話。

こんばんは、うさぎです(゚∀゚)

 

2月頃にやっと、年金請求書と必要書類を提出できました。

 

病歴・就労状況等申立書をまとめてくださったソーシャルワーカーさん。

特に何も言わずに、書類を清書してくれたお母さん。

細かな書類の仕上げを手伝ってくださった年金事務所の方々。

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

 

うさぎだけでは、年金請求なんてできませんでした。

書類の準備だけで1年かかるとは思ってませんでした。

 

過去の出来事を思い出しながら、それを書類にまとめる。

 

そういえば、こんな気持ちだったなぁ、と思い出しながら泣いたり。

文字に起こすことで、少しだけ気持ちの整理ができたような気もします。

 

 

審査期間なのですが、3か月くらいかかるとのこと。

でも、新型コロナの影響もあると思うので、まったり待ちます。

 

 

 

んー・・・まったりというわけにもいかないか。

 

 

自立支援医療受給者証と精神障害者保健福祉手帳の更新をせねば。

 

しかも、今回は診断書が必要なのです。

忘れずに言わなければ。

 

 

というわけで、うさぎでした(´・ω・`)

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.