うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

聴覚過敏についてのお話。

こんばんは、うさぎです(´・ω・`)

 

毎年のことなのですが、この時期は調子が悪くなって困ります。

日中の眠気が強くなったり、明らかに過食気味で体重が増えたり、情緒不安定で泣いてしまったり、などなど。

 

でも、多汗症の側から見ると、汗量が減って過ごしやすい季節なので、冬が嫌いとは言えませんね。

まぁ、汗かいたときに寒すぎて、風邪ひく率は上がりますが。

 

 

うさぎは、聴覚過敏です。

 

 

苦手な音は、子供の声、女性の声(甲高い声)、虫の羽音、人混みの音、呼び鈴の音、電話の音、突発的な音、など。

 

書き出すとキリがありません。

書くとその音を思い出してしまうので、あえて書いてない音もあります。

 

しかも、聞きたい音と聞こえなくてもいい音の両方を拾ってしまうので、とてもとても疲れます。

カクテルパーティー効果という機能が、うさぎにはないです。

全部、同じ音量で聞こえるのです。

 

音の波に飲まれて、発熱したように頭がぼーっとしまいます。

 

なので、外出時はノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを着用しています。

フィルターがかかったような感じになって、うさぎ的にはかなり楽になりました。

ちなみに、ヘッドホンつけたままでも、会話できます。

 

イヤーマフも選択肢に入っていたのですが、うさぎは音楽をよく聴くので、ヘッドホンンの方がいいかなと。

 

 

今使っているヘッドホンは、BOSEのQUIET COMFORT 35 WIRELESS HEADPHONES II です。

 

やわらかいフィット感で、めがねをかけていても常用しやすい、と思ったのが決め手でした。

ノイズキャンセリング機能の性能も良く、ヘッドホンの操作方法も、わかりやすくて良かったです。

 

ただ、対応コーデックとか書いてないので、ちょと不親切かな。

ウォークマンと接続すると、SBCになるので、うーん。

 

ちなみに、ウォークマンSONYのNW-A40シリーズを使っています。

 

どうもお互いに対応コーデックが噛み合ってないらしく。

もっと下調べしてから買えば良かったのかなぁ、と少しだけ後悔しています。

 

まぁ、使えるので良しとしますw

 

 

 

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを購入するときに、母親にこう言われました。

 

 

「目立つんじゃない?」

 

 

うさぎは何も言えなかったけど、とてもとてもモヤモヤしました。

 

必要だから着けるんだよ、って。

めがねを着けるようなものでしょ、って。

 

やっぱり、ヘッドホンを着けたまま、隣を歩かれるのは嫌なのかなぁ、と。

ヘッドホンを着けて歩いているのを見られたくないのかなぁ、と。

 

いろいろ考えてしまって、モヤモヤしました。

 

 

今考えると、うさぎが気にするんじゃないか、と思ったから言ったのだと思います。

そして、とても的確な指摘だったと思います。

 

 

当時はまだ、モヤモヤしただけで、よくわかってませんでした。

 

 

・・・正直、人混みの多い都会では特に気にせずにヘッドホンを着けることができますが、地元では安心してヘッドホンを着けることはできません。

 

きっとじろじろ見られるんだろうな、とか。

こそこそ何か言われるんだろうな、とか。

 

どうしてもネガティヴなイメージしか浮かんでこないので。

 

うさぎの地元は割と静かな田舎町なので、ヘッドホンを着けずに外出しても、人混みの多い都会に行くときほどは疲れないので、まぁ、どっこいどっこいだし、いっか、ってなってます。

 

うさぎはチキンハートなので、無理はしません。

 

 

 

うさぎは、聴覚過敏です。

 

 

苦手な音がすると動悸がして、身体がぎゅっと強張ります。

併せて、恐怖も感じます。

 

自室で過ごしていても、ヘッドホンで防御してるときがあります。

ノイズキャンセリング機能をONにして、さらに好きな音楽を流してガッチガチに防御してるときもあります。

 

リビングにあるテレビの音、エアコンの音、近くにある電灯の音、換気扇の音、パソコンの音、家のすぐそばでの立ち話の声、車の音、登下校時の小学生の声、電話やスマホの音。

 

全部、拾ってしまうんです。

ずーっと拾ってしまうので、気が付くとぐったりしています。

 

そういう人もいるんだなーって知ってほしいです。

理解までは求めません。

ただ、知ってるだけでいいんです。

そうなんだ、へぇー、でいいんです。

 

 

 

ではでは、長くなったのでこの辺で。

 

うさぎでした(´・ω・`)

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.