うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

障害年金関係の書類と格闘してるお話。

こんにちは、うさぎです(´・ω・`)

 

はい、書き込む度に久しぶりな感じがするのは、毎度のことです。

ちょっと間が空きすぎたのは否めませんがネ。

 

タイトルにもあるように、障害年金関係の書類と格闘しております。

 

トアクリーバーやクワイタスなどのWSを撃ちたいところですが、/ja 暗黒 <me>状態で、がっつりHP減らしながら頑張ってます(FF11ネタわからない方スミマセン)

 

まぁ、要するに、さっさと完成させたいが、気力体力の消費が激しくてツラい、ということです。

 

 

 

病歴就労状況等申立書という書類を作成中なのですが・・・これ、けっこう心にグサグサ来るんです_(:3」∠)_

 

普通にできなかったことを書いてね、と言われましたが・・・【普通】の具体的な基準は何ですかぁああああああ(∩´∀`)∩

 

とりあえず、思い出したことを4年区切りでまとめて書き出したら、落ち込みました。

 

こんなことをしでかしていたのか、こんなこともできなかったのか。

自分なりではあるが、あんなに頑張ったと思っていたのに。

 

当時の記憶がフラッシュバックし、とてもとても暗い気持ちになりました。

ええ、書類に書き込む前に挫折しそうです。

 

 

気を取り直して裏面の項目から攻めていこう、と書類をひっくり返しました。

 

就労状況、日常生活状況の項目は、該当する番号を〇で囲むタイプだったので、深く考えずにさらっと〇しましたが、思い出しました。

 

1人暮らしを想定して書いてね、と言われていたことを。

 

自発的にできるのは、トイレだけ。

偏食だし、一汁三菜なんて考えずに食事してる。

 

などなど。

 

 

 

これ、病院で改めて相談して、お金かかるけど誰かに手伝ってもらいながら書いた方が良くないか、とも思いました。

 

まぁ、病院で相談したソーシャルワーカーさんには、「いざとなったら書いてあげるから、まず自分で書いてみて」と言っていただいております。

 

なので、もうちょっと頑張ってみようと思ってます。

 

ではでは、うさぎでした(`・ω・´)

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.