うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

多汗症あるある。

さぁ、はりきって書いていきましょう(´・ω・`)

 

以下、うさぎが実際に経験したあるあるです。

 

 

汗のかきすぎで、ブツブツができる。

エアコンの設定は、夏場だと18℃、冬場はつけない。

汗をかいているが、身体は冷えていて、寒い。

携帯電話は、手汗でボロボロ。

何か持つと、手汗で滑る。

物を共有したくない。

 

握手などは、手汗を理由にほぼ断る。

運動会のフォークダンスは地獄。

掌をコンロに押し当てて焼いたら楽になる、と病む日がよくある。

 

テスト用紙、ノート、はふやけている。

制服の袖が湿っている。

 

ピアノを弾いたあとは、鍵盤が濡れている。

鍵盤が汗で滑って、思うようにピアノが弾けない。

 

貸衣装を借りられない。

汗でべちゃべちゃになるため、試着もできない。

 

本もふやけている、ベタベタする。

 

接客業、食品衛生系の仕事はきっと無理。

車の運転で、ハンドルが汗で滑る。

車のシートの背もたれに、塩分が浮かんでいる。

 

着替えを持ち歩く。

タオルは常備。

水分も常備。

 

よく水分補給をする。

トイレにもよく行く。

血液検査で脱水気味だと言われる。

好きな服が着られない。

汗基準で服を選ぶ。

 

サンダルを履くと、汗で滑ってこけそうになる。

椅子を汗で濡らしてしまい、お漏らしをしたように見えて恥ずかしくなる。

汗で下着が透けて、恥ずかしい。

においも気になる。

 

汗で外出がおっくうになる。

風呂上りは汗だく。

 

 

とりあえず、思いついたことを書き出してみました。

たぶん、まだまだあります。

 

ツラさが伝わればいいなぁ・・・。

 

うさぎでした。

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.