うさぎの自由帳(仮)

自閉症スペクトラム(ASD)/ADHD(注意欠如多動症)/多汗症とともに生きるうさぎの物語。

はじめに。

はじめまして、うさぎです(´・ω・`)

 

現在31歳、女。

自閉症スペクトラム(ASD)、ADHD(注意欠如多動症)と診断されました。

二次障害で、うつ病とひきこもり。

 

ひきこもり歴は、約10年くらい。

記憶がおぼろげな部分もあって、はっきりと覚えてません。

 

精神障害者福祉手帳自立支援医療は、ともに申請中です。

障害年金については、次回の診察でお医者さまに相談しようと思っています。

 

 

自閉症スペクトラムADHDの診断をはっきりと受けたのは、4人目のお医者さまからでした。

 

2・3人目のお医者さまは、アスペルガー症候群かもしれない、とは言ってくださいましたが、はっきりと言ってくださったかどうかは覚えていません。

 

ちなみに、最初のお医者さまは、うつ病との診断でした。

 

 

仕方ないとは思うんですが、もっと早く知りたかったです。

ついでに、自立支援医療精神障害者福祉手帳のことなど、もっともっと早く知りたかったです。

 

 

 

私は、アニメーターとして就職し、上京しました。

最初のころは、とても楽しかったのを覚えています。

 

しかし、実力が伴わずに原画マンになったときから体調を崩し始めたのだと、今ではそう思います。

 

いつの間にか、身体が鉛のように重たくなっていました。

いつの間にか、ごはんが食べれなくなっていました。

 

整体に行っても、点滴を打ってもらっても、薬を飲んでも、治らない。

 

むしろ、どんどん悪くなっていくような。

 

もう無理だ、と確信したとき、先輩に泣きながら電話をかけ、やりかけの仕事の引継ぎを頼み、数日以内に実家に逃げ込みました。

 

どうやって帰ったかは、よく覚えていません。

 

 

実家で2年くらい死んだように過ごして、ごはんは食べられるようになりました。

母や祖母に、キツイ言葉を吐いたのを覚えています。

ありがたいことに、いい感じにそっとしておいてくれたのも覚えています。

 

ある日、弟がやっていたゲームに興味を持ち、やりはじめました。

FF11というオンラインゲームでした。

 

LSに誘われ、同じ症状の方とも巡り合い、情報交換もしました。

今はもうそのときにいたLSはないけれど、いい経験でした。

 

ちなみに、現在進行形でFF11はプレイ中です。

 

ほかにも、いろいろゲームをしています。

艦これ、刀剣乱舞、文アル、FGO、マギレコ、一血卍傑。

たまに、やりすぎてしまうときもあるけど。

 

 

最大の癒しになっているのは、飼い犬です。

何をしてても癒されます。

今も、そばにいます。

私の生きる原動力です。

 

 

 

2018年7月になって、やっと自立支援医療精神障害者福祉手帳の申請をしました。

申請がうまく通るか、等級はどれくらいになるのか、考える日々です。

 

 

はじめに、とか書いておきながらけっこう長くなってしまいました。

 

それでは、今日はこのあたりで。

当ホームページの文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。

Copyright(C)2021 うさぎの自由帳(仮) All Rights Reserved.